Unityゲーム開発ブログ

Unityに関する情報を配信中!

UnityのアプリにAdmob広告を取り付ける際にはまった所

今回は、Unityで作ったAndroidアプリにAdmob広告を取り付ける際にはまった部分に

ついて話していきたいと思います。

 

各バージョンについて 

・Unity5.40

・AndoroidSDK23.0.2

・JDK18.0.0

 

 

 

*注意

   Admob広告は取り付けがスムーズに行き、Android上で動作したとしても、すぐには広告が呼び出されず、数日待たなければいけないようです。

 僕自身そのような事は知らなかったので、ずっとAndroid上に放置していたアプリに突然広告が出てきた時は驚きました。(笑)

 

 

僕が、Androidにビルドする時に一番苦労したのは下記のエラーです。

 

・Failed to re-package resources

 

このエラーは、僕の中ではただのトラウマでしかないのですが、このブログを見てくれている皆さんが同じような目に遭わないためにも、いくつか解決策を紹介していきたいと思います。

 

 

・Edit→Preference→External ToolsのAndroidSDKが、入力されているかを確認する

・AndroidSDKの保存場所をwindows(C:)に直接保存する

・Unity上で、AndroidSDKのパスを更新してビルドしてみる

・AndroidSDK24を消して、AndroidSDK23を導入する

・Unityを再起動する

・別のバージョンのプラグインを使う

 

 

ちなみに僕は、Google Mobile Ads Unity Plugins 3.0.5を使ったら、上手くいきました。

たぶんですけど、このようなエラーを少しでも減らすためにも、Unityのバージョンはあまり更新しないほうがいいと思います。

 

 

その他にもエラーがいくつも起きたのですが、GoogleYouTubeで探したら割とすぐ解決策が見つかりましたので、そちらのほうを参考にしていただけたらと思います。